母親がんばるの、うんざり

夫が、上の子に言うことを聞かせるとき

○○しないとお母さんが怒るよー 
とか
お母さんが○○て言ってるからやんなさい 

とか言うのー。

ひとのせいにしないでー。

すべき事には理由があるのよ。

飴をあげるのは自分の手柄で
鞭打つときはお母さんの名前使う。

そんなんだから、娘はベタベタのお父さん子。
母親の言うことなんか、全然耳を貸さない。

例えば、
学校帰りに寄り道しない。
遊ぶなら、
やるべきこと(宿題や明日の準備)をやってから。

と言ってるけど、本人全然聞いてない。
夫が、
(「面倒だから)お母さんの言うこと聞いとけー」
的な感じだから
子供も
「お母さん、面倒臭い」
ぐらいにしか受け取ってない。

……お母さんが面倒くさくなってきたわ。
もう、なーーんにも言わないでおこうかな。

寄り道しても放置
朝寝坊しても放置
宿題しなくても放置
ご飯食べなくても放置
お風呂に入らなくても放置
歯磨きしなくても放置
寝なくても放置

放置できたら超、楽よね。

ぶっちゃけ、本人が困るだけなら放置する。
それで困って学習すればいいと思う。

取り返しのつかないこと(誘拐とか)や
他人に迷惑をかけること(登校班に遅刻とか)
にならない程度の放置をしたい。

でも、いざ放置すると
先生やらから
「親御さんがちゃんとみてて下さい」
て言われる。

あー
本人が困るだけの失敗なら
敢えて、させたらいいんじゃないの?
子供のフォロー完璧にしないとダメ?

夫には悪役にされ
外では子供の失敗の責任を問われる

母親て、うんざりだわ。