なんもないなぁ。

公民館が無料でしている英語講座に行ってる。

生徒さんたちは
色んな年代の、職種の方がいて、とても興味深い。
そして、みんな、優しい。

これまで、
幼稚園のママさんからマウントとられまくって
自分はダメダメ人間と思って凹んでたんだわ。

でも、
本当に賢く、知識のある人は
ひけらかすのではなく、分けてくれる。
そうして、より切磋琢磨する。

承認欲求から勉強するのか
それとも
知的好奇心を満たすために学ぶのか

若い方には前者が
熟年の方には後者が多いと思う。

70代で講座にいらしている方も
若いうちは、承認欲求から勉強していたのかもしれない。

「認められたい」とひたすら勉強していたら
学びの面白さに気付いた。
なんて、ありそう。

もし、承認欲求が知的好奇心への通り道なら
賢く、知識のある人になるには重要な欲求なのかな。

だとしたら、わたしにはなんもない。
承認欲求も知的好奇心も知識も賢さも。

後にも先にもなにもでてこない。
マウンティングできることも
なんにもない。